空を歩く

育児のことを発信しています。アラフォー働くママです。小学生と乳児の、2人の男の子を育てています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ベビーカーは兄弟で使い回せる?我が家の場合

わこんにちは、空を歩くです! 今回は、ベビーカーを兄弟で使い回せるか、我が家の場合でお話ししたいと思います。 ベビーカーは兄弟で使い回せませんでした 結論から言うと、ベビーカーの使い回しはできませんでした。 我が家のベビーカーは、コンビのAB型…

戸建てに引っ越してよかったと思うこと

こんにちは、空を歩くです。 今回は、子供の生活音が原因で引っ越した我が家が、 戸建てに引っ越してよかったことをお話しします。 マンションに住んでいた頃、ご近所トラブルで引っ越しすることに 我が家は、次男が生まれてしばらく経つまで、 マンションの…

初めての自由研究、うちの長男の場合

こんにちは、空を歩くです! 今週のお題「自由研究」について、話していきます。 初めての自由研究、テーマを何にするか 今年長男が小学生になり、現在、初めての自由研究を作成しています。 夏安みが始まってすぐの頃、自由研究のテーマについて、 長男が好…

子供が手足をかきむしってしまうとき、結ばない包帯が便利です!

こんにちは、空を歩くです! 今回は、子供が手足をかきむしって傷ができてしまったときに、 結ばない包帯を使ったら便利だった、というお話です。 次男は無意識に皮膚をかいてしまって、傷になってしまう うちの次男は寝ているときに、皮膚をかきむしってし…

長男の小学校生活が始まり、生活の中で大変になったこと

こんにちは、空を歩くです! 今回は、長男が小学校に入学して、日々の生活の中で大きく変わったこと、 特に大変になったと思うことをお話しします。 毎日のプリントが多くて大変 長男が通う小学校では、連絡袋というジッパー付き袋に、 連絡帳やプリント、宿…

2021年はRSウイルス大流行!我が家も全員感染してしまいました。

こんにちは、空を歩くです! 今回は、今年2021年の夏、 大流行しているRSウイルスに家族全員感染してしまった、 というお話です。 私の鼻風邪から始まりました 7月に入ってすぐ、私が鼻風邪のような症状がでてしまい、 3日間くらい鼻水、鼻づまり、で体調不…

イヤイヤ期のひどい癇癪!小児科に相談して漢方薬を処方してもらいました。

こんにちは、空を歩くです! 今回は、イヤイヤ期の癇癪が酷すぎて小児科に行って漢方薬を処方してもらった、 というお話です。 次男はイヤイヤ期の癇癪が酷すぎる家族が疲弊するレベル うちの次男は今、イヤイヤ期真っ只中。 「〜しよう?」という問いかけに…

子供の鼻水吸引器、いろいろ使ってみた結果。CHIBOJIの鼻水吸引器がオススメです!

こんにちは、空を歩くです! 今回は、子供の鼻水吸引器について、いろいろ使ってみた結果、 今まで使用してきた鼻水吸引器と、 最近の一番のオススメ、CHIBOJI(知母時)の吸引器について、紹介します。 (使い古した鼻水吸引器の画像はお見苦しいので、キラキ…

"おむつかぶれ"がなかなか治らず、塗り薬を変えてもらったらすぐに治った話。

こんにちは、空を歩くです! 今回は、次男が"おむつかぶれ"がひどかった時、 塗り薬を変えてもらったすぐに治った話です。 下痢が原因でひどいおむつかぶれに。。。 次男が1歳後半の頃、風邪で下痢が続き、 おむつの中が蒸れてしまったことが原因で、 お尻の…

年長になってもお箸がうまく使えなかった長男。しつけ箸を使い始めて、お箸が持てるようになりました。

こんちには、空を歩くです! 今回は、年長になってもお箸をなかなかうまく使えなかった長男が、 しつけ箸を使ったら、うまく箸を持てるようになった話です。 (箸の画像を載せていますが、使い古しているため、キラキラでごまかしていますw) 年長になって…

プラレールの連結パーツは壊れても交換できます。ネットでも購入可能です!

こんにちは、空を歩くです! 今回は、プラレールの連結パーツが壊れてしまい、 ネットで購入したときのお話です! プラレールは連結パーツが壊れてしまっても、簡単に修理できますよ 男の子はプラレール大好き!だけど扱いが雑連結部分はよく壊れます 男の子…

育児について発信していきます!

こんにちは、空を歩くです! アラフォーで、仕事をしながら2人の男の子を育てています。 長男は7歳の小学生、次男はまだ2歳です。 今までの育児で、よかったこと、こうしたらもっとよかったなと思うことなどを 発信していければと思います。 現在育児をされ…