空を歩く

育児のことを発信しています。アラフォー働くママです。小学生と乳児の、2人の男の子を育てています。

年長になってもお箸がうまく使えなかった長男。しつけ箸を使い始めて、お箸が持てるようになりました。

こんちには、空を歩くです!

 

今回は、年長になってもお箸をなかなかうまく使えなかった長男が、

しつけ箸を使ったら、うまく箸を持てるようになった話です。

 (箸の画像を載せていますが、使い古しているため、キラキラでごまかしていますw)

年長になっても箸がうまく持てない長男に焦る私。。。

長男は年少のころからエジソンの箸を使っていましたが、

それに慣れすぎてしまい、年長になっても普通の箸が使えずに困っていました。

練習はするものの、うまく持てなくて、本人もイライラ😫

私も、お箸をうまく持てないのは練習が足りないからだよ、と精神論で長男を叱ってしまったり。

長男はお箸に拒否反応がでてしまって、練習すらしたくないという悪循環に陥ってしまいました😱

 

2本の箸がつながっている練習用の箸をいくつか試しましたが、

なかなか成果はでませんでした。

f:id:sora-aruku:20210806151701j:plain

f:id:sora-aruku:20210806151014j:plain

エジソンの箸と矯正箸。

 

練習用の箸を変えてみたら、うまく持てるようになりました!

手持ちの練習用箸ではなかなかお箸の練習ができないので、

試しに、2本の箸がばらばらになっている箸で練習させてみました。

練習用の箸をかえてみたら、意外にも箸をうまく持てるようになりました‼

 

私が購入したのは、イシダというメーカーから販売されているしつけ箸です。

Amazonで購入して、価格は600円くらいでした。

この箸は、親指、人差し指、中指を置くところがくぼんでいて、

マークがついていて、長男曰く、持ちやすいようです。

f:id:sora-aruku:20210806150928j:plain

イシダのしつけ箸

 

長男はこの箸で練習し使い始めてから、保育園の給食でもこの箸を使うようになり、

すぐにお箸が持てるようになりました。

 

2本の箸がつながっている練習用の箸で、お箸がうまく持てない場合は、

普通の箸に近い、しつけ箸に切り替えてみるとうまくいくかもしれません。