空を歩く

育児のことを発信しています。アラフォー働くママです。小学生と乳児の、2人の男の子を育てています。

ベビーカーは兄弟で使い回せる?我が家の場合

わこんにちは、空を歩くです!

 

今回は、ベビーカーを兄弟で使い回せるか、我が家の場合でお話ししたいと思います。

 

ベビーカーは兄弟で使い回せませんでした

結論から言うと、ベビーカーの使い回しはできませんでした。

我が家のベビーカーは、コンビのAB型兼用、軽量タイプのベビーカーを使っています。

長男は0歳から4歳くらいまで使いましたが、

開閉のレバーが動かなくなり、壊れてしまいました😱

そのため、次男が生まれる前に廃棄しました。

兄弟の年の差が4歳差ということも原因かもしれませんが。。。

 

ベビーカーを良く使う子かどうかは、個人差がある。

長男はベビーカー大好きでした💗

4歳になるまで、保育園の送り迎えと外出でベビーカーを使い倒しました。

一方、次男は自分で歩くのが好きなので、普段ベビーカーをあまり使いません。

月に5回使うかどうかです。

 兄弟でここまでベビーカーを使う頻度が違うものか、

と我が子ながらびっくりです。

 

ベビーカー、買い替えてよかったことも✨

ベビーカーを買い替えるとすると、3万円前後の出費となります😱

ブランドによってはもっと高い出費となります。

買い替えは大変ですが、ベビーカーを買い替えてよかったと思うこともあります。

数年前のモデルより性能がよくなっていたことです。

長男の使っていたベビーカーと同じモデルは、

次男のベビーカーを選ぶ頃には廃番になっていて、

全く同じものは購入できませんでした。

同じようなスペックのモデルを選びましたが、

使用してみると、次男のベビーカーのほうが使い勝手が良かったです。

数年の間にベビーカーは進化するというのを実感しました。

 

兄弟姉妹の年の差や、ベビーカーを使う頻度にもよりますが、

ベビーカーを使いまわすか、買い替えるか考えている方の参考になれば幸いです😄