空を歩く

育児のことを発信しています。アラフォー働くママです。小学生と乳児の、2人の男の子を育てています。

戸建てに引っ越してよかったと思うこと

こんにちは、空を歩くです。

今回は、子供の生活音が原因で引っ越した我が家が、

戸建てに引っ越してよかったことをお話しします。

 

マンションに住んでいた頃、ご近所トラブルで引っ越しすることに

我が家は、次男が生まれてしばらく経つまで、

マンションの2階以上に住んでいました。

長男は、2歳くらいからとにかく動き回る子でした。

ときには椅子などの高いところからジャンプすることも。

おそらく子供の騒音が原因で、下の階の方とトラブルになってしまいました。

夫と私も精神的にまいってしまい、引っ越しを決意し、

現在住んでいる戸建て(賃貸)に引っ越しました。

 

それまで、戸建てに住んだことがなかったので、

物件を見る段階では、セキュリティが心配でした。

住居が2階以上でオートロックがついているようなマンションに比べて、

戸建ては1階だし、玄関以外にも窓など施錠を簡単に破られるのでは?

とのイメージがあったからでした。

しかし、内見をしてみて、割と築年数が古すぎず、

部屋数や広さが十分で、しっかり施錠すればセキュリティも大丈夫かな、

と思えたので、即決でその物件を契約しました。 

 

 

戸建てにしてよかったことは、子供の騒音を気にしなくてもいいこと

戸建てに引っ越してから、子供が走りまわっても、大声で話しても、

ギャン泣きしても、気にしなくてよくなりました。

下の階や隣の部屋に他の人が住んでいない、というだけでも精神的に楽になりました。

 

幸いにも、お隣さんやご近所さんが優しい方で、

「子供が騒がしくてすいません」と言うと、

「子供の声は全く聞こえないよ!」と言ってくださっています。

周りも戸建ての物件が多く、同じくらいの子供が住んでいることもあり、

子供の声で苦情を受けたことはありません。

逆に、家にいて、よそのお子さんが騒いでいる声が聞こえることもないです。

 

庭でも遊べる

我が家には、小さいながらも、駐車場 兼 庭があります。

我が家は車を持っていないので、休日の子供の遊び場になっています。

2020年にコロナが流行り始めて、なかなか外出できず、

公園で遊ぶこともできない雰囲気だったころ、この庭があって本当に助かりました。

夏はプールで水あそびもできます。

小さい虫やトカゲがでたりするので、子供たちが散策したりしています。

 

その他

ベビーカーの出し入れが楽になったり、

重い荷物を持って2階以上の階段を上がらなくて良くなりました。

 

戸建ては管理が大変と聞いていましたが、

我が家は賃貸なので、住み始めてすぐ見つけた不具合は、

管理会社経由でオーナーさんに直してもらいました。

 

子供がいるファミリー用の物件を探すのは結構大変です。

3LDKや4LDKなどの部屋数が多かったり、広い物件は、

住宅地であっても出回る数が少ないです。

そんなときは、戸建ても選択肢に入れてみると、

案外良い物件がみつかることもあるかもしれません。

(私は、持ち家よりも賃貸派なのですが、

その話はまた別の機会にできたらいいかな、と考えてます。)