空を歩く

育児のことを発信しています。アラフォー働くママです。小学生と乳児の、2人の男の子を育てています。

初めての自由研究、うちの長男の場合

こんにちは、空を歩くです!

今週のお題「自由研究」について、話していきます。

 

初めての自由研究、テーマを何にするか

今年長男が小学生になり、現在、初めての自由研究を作成しています。

夏安みが始まってすぐの頃、自由研究のテーマについて、

長男が好きな虫採りや折り紙を題材に自由研究ができたらいいかな、

と思っていました。

 

長男の自由研究!!虫取りした内容をまとめること

この夏休み、夫と息子は毎週のように、虫採り🦋やザリガニ🦞・魚採り🐟に

行っています。

そこをまとめたら、自由研究になるんじゃないかな、

と考え、現在作成に取り掛かっています。

少しでもまとめる手間が省けるように、

生き物の種類、観察した図、取った場所、その他気づき

を記入するシートをエクセルで作って印刷しました。

虫採り・魚採りをしたことを思い出しながら、

そのシートを埋められれば、簡単に自由研究が完成できるかな、と思っています。

最終的には、簡単なテーマ、目的のシートも作って、

何枚かの観察シートとともに、ノートに糊で貼って、自由研究完成!

の予定です。

 

夏休みの記録、スマホでとっておいてよかった

夫と息子は、虫採りやザリガニ採りにいくと、

その日採れたものをスマホで記録して帰ってくるので、

長男はそれを見直しながら、絵をかいています。

長男は虫採りも好きですが、絵を書くことも好きなので、

好きなことだけで自由研究が完成できたらいいかな、と考えています。

また完成したら、報告できればと考えています。

 

夏休みも後半に入って、自由研究まだ終わっていないお子さんがいたら、

夏休みにした"好きなこと"、"楽しかったこと"をまとめてみるのも

いいかもしれません🤩