空を歩く

育児のことを発信しています。アラフォー働くママです。小学生と乳児の、2人の男の子を育てています。

プラレールの連結パーツは壊れても交換できます。ネットでも購入可能です!

こんにちは、空を歩くです!

 

今回は、プラレールの連結パーツが壊れてしまい、

ネットで購入したときのお話です!

プラレールは連結パーツが壊れてしまっても、簡単に修理できますよ👍

 

男の子はプラレール大好き!だけど扱いが雑💦連結部分はよく壊れます😭

男の子は電車大好きですよね。

うちの7歳の長男も、3歳ころから電車や新幹線が大好きで、

プラレールにドハマりしました。

現在は、2歳の次男も毎日プラレールで遊んでいます🚎🚎🚎

 

でも、子供はおもちゃの扱いが雑なので、プラレールの連結パーツはよく壊れます。

完全に壊れないまでも、連結パーツのかぎ形状が広がってしまって、

繋げようとしてもすぐに外れてしまったり。

連結パーツが壊れてしまうと、息子に何度も、”はずれちゃった~”と言われて、

対応が大変です😅

 

f:id:sora-aruku:20210802171423j:plain

プラレールの連結パーツはよく壊れます💦

プラレールの連結パーツは購入できます❗交換も簡単です✨

連結パーツはおもちゃ屋さんで購入できます。

長男がプラレールで遊んでいた頃に、連結パーツを購入して、

現在まで常備していました。

最近、次男が連結パーツを壊しまい、交換しようと思ったのですが、

形状が違い、取り付けられませんでした。

とりつけ部分の形状が違うのが原因でした。

 連結パーツのセットは、どうやら2種類あるようです。

 

f:id:sora-aruku:20210802171250j:plain

プラレールの連結連結部分(2両目動力車両)

プラレール連結パーツは、おもちゃ屋さん、Amazon楽天タカラトミーモールなどで購入できます🎈

現在、次男がイヤイヤ期真っ最中で、

おもちゃ屋さんに行くとぐずってしまって大変だということが予想できたので、

今回は、ネットで連結パーツを探すことにしました。

Amazon楽天市場でも購入できますが、

タカラトミーモールが送料を考えても1番安かったので、

そちらを利用しました。

タカラトミーモールを初めて利用したのですが、

アカウント登録するときに、Amazonアカウントが利用でき、

支払い情報など入力する手間が省けて便利でした。

 

 

商品名「プラレール連結部分(2両目動力車両)」だと、

連結パーツ2種類が2セットずつ購入できるので、

3袋購入しました。

1袋165円(税込み)、

送料は350円でした。

 

連結パーツ交換は、プラレール裏側のネジを外すだけ

交換方法は、プラレールの裏側(車輪のついている面)を見て、連結パーツの近くにあるネジを1本~2本外すと、

連結パーツを固定しているところが少し浮いて、すきまができるので、

パーツ交換できるようになります。

ネジを外すために細いプラスドライバーが必要です。

f:id:sora-aruku:20210802171518j:plain

プラレール連結パーツの交換方法

 

現在、連結パーツ2種類常備しているので、

しばらくはどのパーツが壊れても大丈夫そうです🤗

プラレールの連結パーツが壊れてしまったときは、

連結パーツの交換も試してみてくださいね🚝